2016年を振り返って~今年も一年健康に過ごせたこと、新しい方々との出会いに感謝

私は、年末になると、今年も一年健康に過ごせたこと、新しい方々に出会えたことに感謝しています。そして、「世の中の役に立ったのだろうか」と静かに振り返るのです。今年も、世界を見ると、Brexit(イギリスのEUからの離脱)、アメリカ大統領にトランプ氏選出など、比較的大きな変動がありました。長崎・東京・奈良の3つの街でそれぞれの自分の使命(mission)を全うしたいと日ごろから思っています。今年は、2月に論文学会賞受賞、4月から長崎総合科学大学大学院客員教授(新技術創成研究所)就任や長崎市サステナプラザ・地球温暖化防止活動推進センター開設(顧問)、9月から思いがけない東京都専門委員就任(市場問題プロジェクトチーム)、11月のドラッカー学会全国大会in長崎のスーパーバイザーと父の一周忌など、あわただしく過ぎていきました。この歳になると不思議なもので、若い時のような先の見えない忙しさとは異なり、大局に立って物事が見え、先を見通した判断ができる(身体ではなく頭が忙しい)ようになるようです。来年もまたいい年になることを祈り、静かに今年を終わりたいと思います。

カテゴリー: 世界日本経済, 人生, 健康, 奈良, 東京, 経営, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。