諏訪神社御旅所に参拝しました

長崎くんちの中日(なかび)10月8日早朝、長崎市大波止にある諏訪神社の御旅所(おたびしょ)に参拝しました。ここは諏訪・森崎・住吉の三神社を合祀しています。演し物が始まってしまうと、ゆっくり参拝できないので、今日のこの時間がチャンスです。今年24年の演し物は、各町の傘鉾に加え、今博多町の本踊り(ほんおどり)、魚の町の川船(かわふね)、江戸町のオランダ船(おらんだせん)、玉園町の獅子踊り(ししおどり)、籠町の龍踊(じゃおどり)です。私は何故か、二人一組となってダイナミックに動くアクロバテイックな獅子踊りが大好きで、玉園町の獅子踊り(今年。親獅子と子獅子の合計9頭立ての共演)と小川町の唐子獅子踊り(直近は2011年)を楽しみにしています。(画像は御旅所。三社が並べて祭られています。)

カテゴリー: 観光, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。