県庁舎跡地活用アイデア・ワークショップが行われます

23年度県庁舎跡地活用アイデア・ワークショップ運営委託業務を扇精光㈱が県から落札され、私がワークショップ司会進行役としてお手伝いすることになりました。ワークショップは3月10日(土)・17日(土)の午後の2回開催されることになっており、毎回30名が定員となっています(申し込み用紙は各8日・15日必着)。私は以前「県庁舎跡地活用懇話会」委員(副委員長)を務めさせていただいたことがあり、委員の一人として私案を提示させていただき、提言書にも盛り込まれていますが、今回は全く新しい発想から、土地活用のアイデアが出されることに期待したいと思います。県庁跡地は「岬の教会」「長崎奉行所西役所」「海軍伝習所」「長崎県庁」と時代を超えて、長崎を象徴する場所だけに、「長崎の精神」を未来に継承できるようなプランが出てくるといいなと思います。その点で、若い世代の斬新な企画アイデアがあって欲しいと思います。(画像は出島から見た県庁跡地の模型・長崎県庁所有)

カテゴリー: 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。