成長する企業の条件

12月4日、東京で「未来に向かって挑戦する経営者・リーダーの皆さんへ~私の経験を交えて~成長する企業の条件」と題して講演させていただきました。20~40歳台の熱心な経営者に多数お集まりいただきました。内容は、①2012年以降の世界経済・日本経済と経営戦略(構造問題と今後2~3年の動向、日本が安定成長する道筋)、②企業が成長を続けるために(成長する市場・事業、成長する企業の条件、顧客・地域とともに歩む姿勢)、でした。企業経営は今踊り場・岐路にさしかかっており、成長できる企業は市場が厳しい現在、着々と次の成長を目指して市場調査と準備をしています。拡大する市場に身を置くことは重要ですが、他社との競争がある以上、市場が縮小しているから企業として成長できないということは必ずしもありません。成長の機会をとらえ、果敢にチャレンジできる企業が、2年後笑う企業だと思います。

カテゴリー: 経営   パーマリンク

コメントは受け付けていません。