悲観の星

今朝ギリシア首相の信任投票が可決されました。首相としては大きな賭けをしたことになりますが、国民の自国財政状況と国際情勢に対する理解不足を押し切るためには、これしかなかったのではないかと思います。2011~12年は政治に経済・金融が振り回される年になりそうです。政治家にとっても投資家にとってもピンチはチャンスです。ここ一年くらい、私はネットにより経済・為替・株価についての公開議論をして、あるサイトで「悲観の星」と呼ばれていますが(笑)、ことごとく予想が当たっているのも事実です。2008年9月のリーマンショックを2007年夏ころ経済指標の兆候からその一年前に講演会の場で予測して、新聞社の論説委員などから注目されてきたのですが、現在の本業ではないので、静かにしています。楽天的で積極的な性格なのですが、日本の西端で美しい海を見ながら質素で静かな生活をしていると、世界で起こっている現象が客観的に見えて、人間の行動と本質(欲望と恐怖など)が見えてくるのかもしれません(笑)。地域に暮らしていても、人間は経済から離れて生きることができませんから今後も世界の政治・経済を見守っていきたいと思います。

カテゴリー: 投資   パーマリンク

コメントは受け付けていません。