築地は集客都市ー先端医療と市場と~「秋光の都築地に人溢れ」

9月5日早朝から築地に行くと、国立がん研究センター中央病院と築地中央卸売市場が向かい合って、いずれも人であふれていました。先端医療と市場と、目的は異なりますが、日本人も外国人も集まる「集客都市」です。「秋光の都築地に人溢れ」「天高し築地に人の溢れけり」。高い秋の空のように、築地が「明るい未来を描く街」であって欲しいと思います。築地市場も5年後に大きく生まれ変わることと思います。5日は、JALニューヨーク便のエンジントラブルで羽田空港の離着陸が大幅に遅れ、長崎に戻ったのが22時ころでした。7日は午後から、私の学位論文の公聴会が開催されます。

カテゴリー: エンターテイメント, 世界日本経済, 俳句, 東京, 街作り, 観光, 長崎,   パーマリンク

コメントは受け付けていません。