春は新たなスタートの季節~「現世のこもごも杜の花明かり」「島影は切り絵の如く春の海」

3月末は転勤のシーズン。3月22日にジェットフォイルで、市長他にご挨拶するために五島市に行きました。4月からは、シンクながさきに五島市から研修生が来られます。久しぶりに、五島市の武家屋敷通りを歩きました(画像)。五島の海は凪いで、島影が切り絵のようにくっきりと見えました。「島影は切り絵の如く春の海」。最近では、福山雅治さんの「島」シリーズ(NAGASAKI 594 ISLANDS)が県のホームページにアップされており、テレビでも五島や壱岐が取り上げられることが多くなりました。また、桜が咲いてから、長崎市の水辺の森公園のベンチに座って長崎港を眺めていると、五島~長崎間を行き交うフェリーが見えました。3月末は、転勤のために、本土と五島を移動する方々が乗っているのだろうとぼんやり想像していました。「現世(うつつよ)のこもごも杜(もり)の花明かり」3月末から新年度にかけて、去る者と来る者が、それぞれの希望を胸にしながら動きます。

画像DSC_0953

カテゴリー: エンターテイメント, 俳句, 街作り, 観光, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。