「人口減少・少子高齢化社会における経営戦略~100年続く企業へ~」大村市で講演

7月7日夜、大村商工会議所で、「人口減少・少子高齢化社会における経営戦略~100年続く企業へ~」と題して講演させて頂きました。内容は、①人口減少・少子高齢化の進展と経済・産業の将来、②人口減少・少子高齢化で伸びる業種・業界、③人口減少・少子高齢化を経営に活かすために、④100年続く企業の条件(100年以上続く老舗の共通点、100年以上続く企業にするためには)、と盛りだくさんで、70分が一瞬で終わった感じでした。今回の講演は「若手後継者育成事業」として行われ、会場は満員で、若い経営者の熱気に包まれていました。講演が終わったのが22時過ぎだったので、懇親会に出席できなくて残念でした。私としては、若い時代から大阪(立売堀・船場や松下関連)・東京の老舗企業とおつきあいさせて頂きオーナーから学んだことが多く、ネット企業や新しいビジネスモデルを含め成長企業を育成してきた経験があるので、これからも若い人に伝えていきたいと思います。 (画像はアメリカ留学から帰国したころの私。)画像2012051316510000

カテゴリー: 世界日本経済, 人生, 教育, 経営, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。