7月14日夜、MENSAの会所属の方からのご紹介で、東京・東中野のある隠れ家的料理店で、著名な脳科学者(医学博士)の方と食事をしながら、脳科学独特の分析についてお話しを伺いました。私の専門分野である経営学・経営者論でも、「成功する経営者の心の持ち方」が結果を大きく左右することは知られていますが、これを脳科学的に説明するとどうなるかなど、興味深いお話しでした。「巡り合い事業」(男女の出会いの場を提供する事業)を公的に行っている私としては、この脳科学者が、昔から研究されてきた「恋愛と脳」にも興味があり、女性がなぜ結婚に慎重になるのか、恋愛感情は何故起こるのかなど、実践的な科学的分析をお聞きしました。長崎県にも講演に来ていただき、結婚を考えている方々向けの役に立つお話しや、成長企業の経営者との意見交換をしていただきたいと思いました。(画像は料理店での季節料理の「鮎」。)

カテゴリー: 医療福祉, 友人, 経営   パーマリンク

コメントは受け付けていません。