茂木枇杷(もぎびわ)・猫、そして豊洲の季節~「偉大なる味となりたる友の枇杷」「朧月猫遠吠えの如しかな」「梅雨空や豊洲問題光さす」

6月2日、東長崎の友人が、畑で獲れた茂木枇杷(もぎびわ)を枝についたまま持って来てくれました(画像)。茂木種は日本の枇杷の原種で、果実が小さいのですがとても甘く、素朴な香りが魅力です。「偉大なる味となりたる友の枇杷」(原句:「露地の枇杷鳥突く前に僕が食う」こちらの方は、あまり格調が高くないと思います(笑)。)「朧月猫遠吠えの如しかな」。長崎は猫の街で、少し前からですが、猫が夜中屋根を伝い走り回ったり甘い鳴き声が聞こえて来ます。(原句:「猫が鳴く朧月夜も狂おしく」。)「梅雨空や豊洲問題光さす」。梅雨の季節を前に、東京都中央卸売市場の築地・豊洲問題に光が見え始めました。全国及び東京の市場関係者・都民の皆さんにとっていい結論になればと願います。http://kikumoriatsufumi.com/wordpress/wp-admin/media-upload.php?post_id=6075&type=image&TB_iframe=1

カテゴリー: 世界日本経済, 俳句, 友人, 建設, 東京, 環境, 経営, 長崎,   パーマリンク

コメントは受け付けていません。