3月は雛祭り~長崎は「桃カステラ」でお祝い

2月28日に初めて「スマホ」という通信機器を使い始めました。LINEもfacebookも搭載しました。「僕はLINEなんて要らないんだ。」と自分に固く言い聞かせていたのですが、使ってみると、音声は鮮明で、メールも入力が簡単で送信速度が速く、「おもちゃ感覚」で、どんどん使うようになりました。長崎総合科学大学という理科系の大学で客員教授としてMOT(技術マネジメント)を教えており、IoTやAIの社会的活用について話すこともあり、学生さん達がスマホを持っているので、スマホを持つ必要性を感じていました。私の講義では、定期試験の際にも資料だけでなく、スマホの利用を認めています。暗記することが授業の目的ではないからどんどん検索してもらっています(笑)。友達に試験問題の解答をスマホのメール機能で聞くこともできます。3月3日は雛祭りで、定期的に出演しているNBC(長崎放送)ラジオからいただいた、田中旭栄道の「桃カステラ」(桃の形をした、カステラを色付き砂糖でコーテイングした、長寿・繁栄を祝う中国風お菓子)をひな人形に供え、東京の自宅でお祝いしています(画像)。http://kikumoriatsufumi.com/wordpress/wp-admin/media-upload.php?post_id=5864&type=image&TB_iframe=1

カテゴリー: エンターテイメント, 人生, 教育, 東京, 科学技術, 長崎,   パーマリンク

コメントは受け付けていません。