9月1日の長崎新聞朝刊12面ニュース最前線の欄の「しまとく通貨・発売5ヶ月」で私のコメントが掲載されました。しまとく通貨は、長崎県内の離島(五島・上五島・壱岐・対馬・小値賀・宇久)の加盟店で、1セット5,000円で6,000円分の利用ができる制度で、20㌫のプレミアムがついています。7月末現在で目標達成率が17.1㌫という状況です。私も博多から壱岐に行く際に博多埠頭ターミナルの売店でしまとく通貨を購入し、ホテルや土産物屋で利用したところ、有利で便利だと思いました。既にフェリー等運賃がリプレイス(新船建造)時に補助を受ける見返りとして2割引き下げられているので、しまとく通貨の対象としていないのですが、閑散期などは使えるようにすることも検討してみたらどうかと思いました。また、旅行会社にも長崎県に旅行する人に積極的にPRしてもらえれば、売上は伸びると思います。有利さがわかれば、一度使った人は必ずリピーターになるのではないでしょうか。(画像は博多埠頭ターミナルにある「しまとく通貨」表示のある販売店。お店でどこで使えるか聞いたら加盟店リストが渡され、ほとんどのホテル・旅館・売店・レストランで使えることを教えてもらった。)

カテゴリー: 街作り, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。