長崎総合科学大学就活講座で「人生を切り開く」と題して講演させて頂きます

11月6日夕方、私が特任教授を務めている長崎総合科学大学の「就活講座」で、おそらく生涯一度切りになると思われる「人生を切り開く」と題した講演をさせて頂きます。拙い経験ではありますが、私の半生を振り返り、大学生の方々に、就職することの意味、就職の心構え、企業が欲しがる人材、私の経験から導き出される教訓、豊かな人生を生き抜く知恵などをお話したいと思います。人生は人との出会い。人は人によって育てられるので、私の20歳台からの、松下幸之助氏、レオ・メラメド氏(移民の子から立志伝中の人物となったシカゴ商業取引所CEO)、ジャック・マー氏(世界最大の電子商取引サイトのアリババ・ドットコムCEO)などの方々との出会いと、私に語ってくれた生の言葉をお話します。こうすることが、若い方々に希望と勇気を持ってもらい、私をこれまで育て、支えてくれた多くの方々に対する恩返しになると考えるからです。楽しい90分間になればうれしく思います。

カテゴリー: 世界日本経済, 人生, 友人, 教育, 科学技術, 経営, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。