長崎県立大学COC評価委員会に出席~「長崎のしまに学ぶーつながるとき・ひと・ものー」

5月12日午後、長崎県立大学佐世保校で学長・副学長出席の下で開催された、長崎県立大学COCプロジェクト評価委員会に委員長として出席させていただきました。これは、長崎特有の離島・半島など特色ある県土をフィールドとした教育・研究・社会貢献などを含む文部科学省COC(Center of Community)事業を、年度ごとに評価するものです。特に多くの学生に離島の方々とのふれあいを通して、離島特有の生活・社会・経済・環境等を学ぶ機会を与え、多大の成果を上げていただいたと思います。また、今では教育手法として確立して私自身も実践している、Active Learning・PBL(project-based learning)や、e-learningシステムを構築して、効率的・効果的な授業を行っています。COCの場合、地域コミュニテイに学生の学びの場や研究テーマを求めることが必要で、地域に根差す大学経営としても重要な活動だと改めて感じました。(画像は、COC27年度事業経過報告書の表紙。)

画像2016051306530000

カテゴリー: 世界日本経済, 教育, 環境, 科学技術, 街作り, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。