長崎版用語解説番組に挑戦中

3月23日、私が番組審議委員会委員長を務めさせていただいている長崎ケーブルメデイアの「なんでんカフェ」のコーナーで、視聴者向けに話題の用語解説の収録をいたしました。今回取り上げたのは、前回の好評だった「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)」に続いて、「太陽光発電」と「レアアース」で、同社メインキャスター市原隆靖氏との対話方式で進めました。ケーブルテレビという極めてローカルな放送局で、地域住民が関心を持っている、あるいは、視聴者に知っておいてもらいたい用語を選択するのは簡単ではありません。長崎県の広報外部評価委員会の委員長を務めさせていただいてきましたが、県政を短時間で正しく解り易くテレビ・県民広報等で情報提供するには、テーマの選び方、図表やイラスト・映像を含む様々な工夫が必要です。長崎ケーブルメデイアで長崎版用語解説でも、各用語が地域の方々の生活とどう関係するのかを提示する必要があり、放送局の比較的若いスタッフがどういう難しい用語を選んでくるか、私にも楽しみです(笑)。同社のスタッフがおっしゃるように長崎版「池上彰」氏には成りえないでしょうが(笑)、これまでもKTN(テレビ長崎)のスーパーニュース「教えて菊森さん」等で進めてきている「解り易く解説する」という技術をさらに磨きたいと思います。

カテゴリー: 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。