長崎の近代化遺産活用事業実行委員会が「知ってる?長崎県明治日本の産業革命遺産」を公表

4月4日夕方、長崎市記者クラブで、私が委員を務める「長崎の近代化遺産活用事業実行委員会」が、子供向け学習冊子「「知ってる?長崎県明治日本の産業革命遺産」を公表しました(平成25年度文化庁文化芸術振興費補助金を活用)。「ながいくん」と「みさきちゃん」(ふたり併せて「ながさき」)が長崎の明治以降の産業史や世界遺産の意味、世界遺産候補である長崎の産業遺産のうち8構成資産について案内するという構成になっています。過去3年間に亘り文化庁の助成を頂き、「長崎の近代化・産業遺産」についてガイドブックを作ってきましたが、出前講座をするにあたっても、大人向けの教本しかなく、子供向けの分かりやすい副読本が待たれていました。長崎市図書館など公共施設に設置するほか、子供向け出前講座などに活用したいと思います。(画像は、2014.4.5長崎新聞記事。宮川雅一会長・元長崎市助役と私。)

 

画像2014040508110000

カテゴリー: 経営, 街作り, 観光, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。