諫早ケーブルテレビ「人口減少問題・消滅可能性都市諫早の未来は?」に出演収録しました

12月22日、諫早ケーブルテレビの2015年年始番組(1月1日放映予定)「人口減少問題・消滅可能性都市諫早の未来は?」に出演収録しました。国・県を上げて取組んでいる人口減少対策に、ケーブルテレビが全国でもいち早く取り組んだ例だと思います。長崎県内では諫早市は工業団地と住宅団地を早くから計画的に造成し、交通の要衝として成長してきた、数少ない恵まれた都市だと思いますが、それでも都市の成熟化に伴い、合併後、人口が減少する傾向が見られます。番組の中では、「人口が増加する・減少しにくい」都市の条件とは何かを都市政策の観点から考えます。

カテゴリー: 建設, 経営, 街作り, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。