福岡市行政過程に関するヒアリングをさせていただきました~新しい地域経営を目指して

8月19日朝、福岡市役所を訪問し、福岡市の行政過程(総合戦略・総合計画、政策・施策評価、予算への反映)とDNA経営(2002年から行われてきた、市民目線・民間的発想に基づく行政改革・職員教育)に関するヒアリングを行いました。ご協力いただいた関係部署の皆さんありがとうございました(意欲にあふれた優秀な公務員の方々でした)。15年前から、私自身、民間企業と比較しながら新しい行政経営の在り方と手法(欧米のNPM=New Public Managenet、行政過程の革新)の開発に、各市での実務も含めて取り組んできましたが、それらの理論的集約と新提案を行いたいと思います。昨年11月の札幌市や今回の福岡市など、全国のこの分野で先駆的な取り組みを行ってきた自治体の事例を踏まえた提案ができればと思います。行政経営は一見、専門的で地味な分野に思われる方もおられるかもしれませんが、市政・市民に与える影響は極めて大きいと思います。(画像は福岡市役所の入り口。)

http://kikumoriatsufumi.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/08/982362a472d71777d144f4e4a7173765-320×240.jpg

カテゴリー: 世界日本経済, 教育, 新しい公共, 福岡, 経営, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。