東長崎ペーロン大会見学

7月10日、東長崎で行われたペーロン大会を見学し、その後、蠣道一丁目の山下政郎宅で食事をいただきました。地元の町内会の方々以外に、浮立(ふりゅう)保存会の会長、学校の校長・教頭他先生方や東洋ガスの役員・社員の方々も来られ、にぎやかな中、12時過ぎに長崎市の田上市長も来られました。私が生まれた三重県伊賀市島ヶ原村の田舎の宴会を思い出しました。お料理は卓袱(しっぽく)の家庭版を基本にして、お祝い事なので鯨のベーコンが出されていました。矢上団地の方々も沢山来られ、東長崎・矢上地区の交流拠点になっていました。快晴に恵まれ猛暑となったため、早々にお暇を申し上げました。

カテゴリー: 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。