持続可能な地域づくり環境サミットin長崎に出席しました~「微力だけど無力ではない」

2月11日午後原爆資料館ホールで開催された、長崎市主催の「持続可能な地域づくり環境サミットin長崎」に出席しました。環境モデル都市(2008年度)・日本の環境首都(2011年度)に選ばれた水俣市(チッソの汚染が招いた水俣病で有名)、対馬市、長崎市の3市長が出演するシンポジウムでした。環境や平和の市民活動は、通常成果が現れにくいものですが、長崎市の田上市長が最後に高校生の言葉として言われた「微力だけど無力ではない」に集約されると思います。私自身、長崎県地球温暖化防止活動推進センター長として活動をさせていただいていますが、少しずつでも成果が上がっていると感じています。これに加え、4月から長崎市地球温暖化防止活動推進センターの事務局業務を、ながさき地域政策研究所が受託することに決まったので、「サステナプラザ(sustainable plaza)」(旧グランドホテル隣)を運営することになります。多くの市民の方に、環境や地球温暖化防止に関心を持っていただき、活動していただきたいと思います。(画像は、環境サミットでの長崎市田上市長のプレゼン風景。)

画像2016021115060000

 

カテゴリー: 世界日本経済, 教育, 環境, 科学技術, 街作り, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。