年末特有の忙しさ~忘年会と年末年始番組収録と

12月は忘年会と年末年始番組収録で例月より忙しくなります。12月18日夕方、KTN(テレビ長崎)の番組審議会報告「KTNリポート」の収録が行われ、いつものように、番組審議会で取り上げられた3本の審議結果の報告をさせて頂きました(放映は12月21日4時45分)。今回は、「被爆69周年長崎原爆平和祈念式典・伝えたいナガサキ」、「ドキュメント九州・わがまちの被爆地図」、「いざ国体・Nagasaki Dream~開会式スペシャル」の3本でした。特に被爆関係番組は長崎にとって最重要なテーマで、被爆者が高齢化する中で、次世代への継承が必要になっており、「命の大切さ」や「平和の希求」など、人類普遍の真理を切り口を変えて伝える努力が求められているとコメントしました。同日夜、生活協同組合ララコープの学識理事を中心とする忘年会があり、出席させて頂きました。私は忘年会など夜の会は基本お断りしているのですが、消費者団体など、公共性の高い団体の会には出席しています。楽しい会で、ある役員から一生のうちに10,000冊本を読むことが目標というお話が出されて、私も考えてみたのですが、1週間に3冊読めば、64年で達成されるので、出来ないことではないと思いました。ただ、自分が関心を持った分野でないと苦痛だし、そもそも意味がないと思いました(笑)。(画像は長崎・よひらのお料理の一部。晩秋~初冬の味が楽しめる。)

画像2014121818280000

カテゴリー: エンターテイメント, 人生, 友人, 教育, 街作り, 長崎,   パーマリンク

コメントは受け付けていません。