壱岐ドラ(飲みドラ)に出席~ドラッカーの「五つの質問」を中心に

2月19日夜、壱岐市で行われた壱岐ドラッカー読書会(飲みドラ)に出席し、壱岐市の若い方々のドラッカー学習の熱い議論を目の当たりにすることができました。単にドラッカーの名著を読むだけでなく、自分の日々の行動や将来や成長にどう生かすかを話し合う真面目で貴重な機会となっています。今回は、P.ドラッカーの「五つの質問」(1.我々の使命は何か、2.我々の顧客は誰か、3.顧客の価値は何か、4.我々の成果は何か、5.我々の計画は何か)を参加者各自が受け止め、自分の答えをだしていきました。指導者の鬼塚氏、㈱昇運の原田氏、十八銀行の神田氏、壱心会の目良氏、市役所の里村氏など、今後の壱岐市を担っていく方々だと思いました。当初、「飲みドラ」は飲み会だと思っていましたが、学習が長引き、1時間以上も焼酎を「お預け」になってしまいました(笑)。このような読書会・勉強会を業種を超えて広く行っていただきたいと思いました。 

画像IMG_20180219_215707

カテゴリー: 教育, 経営, 長崎,   パーマリンク

コメントは受け付けていません。