地球温暖化防止活動推進センター長崎・西彼地区研修で挨拶させて頂きました~新しい教材を作る

6月21日午後、長崎県地球温暖化防止活動推進センターの長崎・西彼地区研修が開催され、冒頭、「伝える技術」について触れた挨拶をさせて頂きました。県だけでなく、長崎市・時津町・長与町の各環境政策責任者の方々にも出席していただきました。今回のワークショップは、「新しい教材の企画」で、3チームそれぞれに異なった教材・啓発活動の企画ができました。最近思うのは、「推進員」がどうしても「お元気な年配の方々」に偏り、若い方が少ないことです。一方で、10年近く推進員活動を実施して頂いている方は、環境技術の知識だけでなく、説明の仕方、伝え方の技術もプロ・レベルだと思います。国等の資格を取得する熱心な方も多く、心強く感じています。(画像は長崎駅前で行われた地区研修の「新しい教材の企画」発表風景。)

 

画像2014062116130000

カテゴリー: エンターテイメント, 教育, 環境, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。