佐世保の一日~県立大学講義と地球温暖化防止推進員研修とJR九州「七つ星」

6月6日は佐世保の一日でした。午前中は長崎県立大学での「長崎経済論」の講義、午後は長崎県地球温暖化防止活動推進センターの佐世保地区研修会に参加させて頂きました。研修会で私も新聞紙によるエコバックを作りました。その後、推進員が活動する際の環境学習ツールについて様々な意見が出されましたが、センター長である私の方からは、「長崎地区名物エコ寸劇のDVD」(中本新喜劇脚本~吉本新喜劇ではない)を作成したらどうかと提案しました。エコ寸劇は、年に一つずつ、長崎地区の中本推進員が脚本を書き、推進員で演じる劇で、生活の中から環境について学ぶシリーズですが、2014年度は「50年後地球温暖化で暑くなった日本人の暮らしを予想した作品」でした。帰りの佐世保駅のホームで、JR九州の七つ星(Seven Stars In Kyushu)を見かけました(画像)。列車の内部自体が陶器や木材など和のテイストをふんだんに活かした観光資源だと思いました。鉄道ファンには堪らない列車だと思います。

画像2015060615320000

カテゴリー: 教育, 環境, 観光, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。