人生をどこで過ごすかの選択~自然と歴史文化があり食が豊富でリラックスできるところがいい

9月17-19日は久々の3連休です。人生も後半に差し掛かると、「人生をどこで過ごすか」を考えるようになります。私の友人は、東京とハワイとニュージーランドを行ったり来たりしながらビジネスや社会貢献で活躍しておられます。私が若い時は、ウオーレンバフェット氏やアメリカ雑誌の影響を受け、地方でゆったりした生活をしながら、時々大都市に仕事や講演や人との交流のために出かけることが理想と考えてきましたが、まだそこまでは実現していません(笑)。私がたまにお会いする世界的なガーデナー(園芸デザイナー)で長崎市出身の石原和幸氏も、東京・長崎・シンガポールを仕事場にしておられます。私の場合、ハワイやニュージーランドで仕事があれば拠点を設けて行きたいと思いますが、今は、長崎・東京・関西(大阪・奈良)だけです。定住したい街は、「自然と歴史文化があり、食が豊富で温暖でリラックスできるところ」だと思います。沖縄も候補にあがりますが、今本拠にしている長崎はこれらの条件に合致する数少ない街です。現役を引退できるかどうかわかりませんが、引退できたら、ワールド・ブロガー(world blogger)として、世界をバスで巡り、知られていない自然や商品や人物を発見して紹介したいと思います。夢のまた夢ですが(笑)。

カテゴリー: エンターテイメント, 世界日本経済, 人生, 友人, 街作り, 観光, 長崎,   パーマリンク

コメントは受け付けていません。