上五島のリゾートホテル「マルゲリータ」を14ヶ月ぶりに訪問~本格的イタリアンレストランでランチ

2月21日の昼食は、私の好きな新魚目のリゾートホテルのオーベルジュ「MARGHERITA(マルゲリータ)」の「空と海の十字路」で楽しみました。ここのシェフ熊谷昌彦氏はシチリア島で2年間修行されたそうで、イタリアと上五島の共通点である、豊かな海の幸とカトリックを感じることができます。今回ランチには、前菜とベーコンのアラビアータを頂きました(画像は前菜)。ここは、朝日と夕陽の両方と温泉が楽しめるホテルで、前身は国民宿舎でしたが、2012年3月リゾートホテルに生まれ変わりました。私は国民宿舎の建替えの企画をお手伝いさせて頂き、井上前町長と一緒に町議会の全員協議会で企画を説明したこともありましたが、今となっては、「際(きわ)コーポレーション」(東京都目黒区、中島武社長が有名。)の経営努力もあって、上五島の顔となっています。あの時に国民宿舎建替えの決断をしていなかったら、島はどうなっていたかと思うと、ぞっとします。後は、今年ユネスコ世界遺産に「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が申請されるようになったらと思います。

画像2014022111560000

カテゴリー: 建設, 経営, 観光, 長崎,   パーマリンク

コメントは受け付けていません。