ララコープ本部発電所・太陽光発電点灯式に来賓として出席させて頂きました

10月1日10時半、長崎県長与町にある、ララコープ本社で、「ララコープ本部発電所」太陽光発電点灯式が開催され、来賓(長崎県地球温暖化防止活動推進センター長)として出席・ご挨拶させていただきました。これは、年間発電量191MWhの予定で、ララコープ本部の電力として利用することが目的ですが、一部は売電もありうると思います。また、組合員を中心とする消費者や県民(子供を含む)に、広く再生可能エネルギーやエネルギーの多様化について啓発する良い機会であると思います。来賓には、他に長崎県環境部未来環境推進課前田茂人課長、九州電力㈱長崎営業所山口博所長がおられました。全国の生協の中でも、太陽光発電所を設置している所はまだ少なく、KTN(テレビ長崎)を始め、多くのマスコミが来ておられました。(画像は、太陽光パネルを設置した、ララコープ本社の屋根。向こうに大村湾が見える。)

カテゴリー: 投資, 環境, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。