吉祥寺のステーキハウス・サトウ~長崎県では和牛能力共進会が開催されます

10月14日、東京・吉祥寺の商店街を街を良く知っている方と歩いていると、「ホープ軒」(ラーメン)より長い行列が目に付いたので、目で追っていると、良い匂いを漂わせているステーキハウス・サトウにたどり着きました(画像)。ここは1個180円(5個以上買うと1個140円)の黒毛和牛の肉を使った丸いメンチカツが有名で、行列はこれが目当てのお客さんでした。長崎県では10月25~29日の第10回和牛能力共進会がハウステンボスをメイン会場として開催されます。さすがに大会に出すまでのいい牛肉は使っていないと思いますが、老舗の人気精肉店が調理するステーキなので、素材も味も逸品です。素材は調理によってこそ、余すところなく活かされると思います。商店街の中でもこの界隈は昭和54年から続くCoffee Hall「くぐつ草」などの昔ながらの洒落た喫茶店もあるため特に人であふれており、話題の飲食店・レストランが数件あるだけで、商店街の人の流れが変わる良い例だと思いました。

カテゴリー: 街作り   パーマリンク

コメントは受け付けていません。