暑い夏の始まり~気温も経済も

今年の夏は、早くから始まりました。昨年まで14年間使っていた扇風機が壊れて、新たな扇風機を購入したのはいいですが、取り扱い説明書を読んでも組み立て方が解らず、やっとファンを軸に取り付けました。暑さに間に合った。まるで、少年時代のプラモデルのようです。「プロペラをはめ螺子(ねじ)締めて扇風機」夏は、渓谷の清流に涼を求めるのも良いです。「カラカラと径(みち)駆け下る涼しさや」乾ききった白い道から川への径を降りると、そこには緑のトンネルの中のせせらぎという別世界がありました。今年の経済は、この夏くらいまでは暑いと思います。アメリカ経済次第であると思いますが、来年後半は変調を来すリスクもあると考えます。熱中症に気を付けて過ごしたいものです。

画像DSC_1605

カテゴリー: 世界日本経済, 俳句, 未分類, 長崎   パーマリンク

コメントは受け付けていません。