壱岐市観光振興計画策定委員会で委員長務める

11月22日、壱岐市で観光振興計画策定委員会が開催され、私が委員長に選任されました。市役所からは基本方針案として、①島民総参加による観光振興、②魅力あふれる観光資源を活かした観光地作り、③地域一体となった「観光街作り組織」の構築、④ターゲットを明確にした国内外の誘致戦略、⑤他地域との連携事業、が提示されました。壱岐市は、壱岐国博物館基本構想に建築家の故黒川紀章氏にも入っていただいて携わった経験があり、思い入れがあります。長崎県内でも「島ごと博物館・島ごと大学」と言える離島で、未来につなげる振興計画を策定したいと思いました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。