父の遺品を整理していたら写真やメモ帳が出てきました~しばしタイムトリップ

11月15日に父の葬儀が終わり、母と遺品整理をしていたら、父の書斎兼アトリエの引き出しから家族の50年前の写真や父の若いころのメモ帳が出てきました。O型なのに几帳面な性格だったようです。葬儀の会食で、日ごろなかなかお会いしない伊賀市の親戚ともゆっくり話す機会を得て、亡き祖母やその三代前くらいの話を聞くことができました。ちょっとした「ファミリーヒストリー」でした。明治・大正・昭和を生きた先祖は、田舎のことですから、教師・銀行員・軍人・公務員が多かったようです。私の声は父とそっくりで、顔を見なければ区別がつかないといわれていましたが、性格なども似ていたことがメモ帳を見てわかりました。また、父が生前履いていたズボンなども数本残されていましたが、サイズがぴったりで、奈良に帰ったときはそのまま履いています。それと、写真を見ていて、私は高校生くらいまでは痩せていたことがわかりました。高校生~20歳時の体重を維持するのが健康のためにいいとされ、成人病予防のためにも、痩せないといけないと思いました。

画像2015112910350000

 

 

カテゴリー: 人生, 友人, 奈良   パーマリンク

コメントは受け付けていません。