熊本県人吉市湯前町での講演「今ある資源を活かし地域を大きく変えるために~経済と情熱と」

3月1日夜、熊本県人吉市湯前町で、「今ある資源を活かし地域を大きく変えるために~経済と情熱と」と題した講演をさせていただきました。経済とは地域で持続的に稼げるビジネスモデル、情熱とはリーダー・協力者のエネルギーです。湯前町で5年間コーデイネータをされている九州地域情報化研究所・横山正人先生からのご依頼で伺ったものです。18時半からの開催でしたが、多くの町民の方々に集まっていただき、若い方も多く熱気を感じました。一緒に講演されたトーマツベンチャーサポートの前田亮斗先生とコーデイネータのローカルメデイアラボの牛島清豪(せいごう)氏や会場とのトークセッションでも、地域の方々が地域おこし事業にチャレンジするためにはどうするか、温泉や焼酎・漬物・和牛は九州・全国に多くあるがその中で売り込むにはどうしたらいいかなど、具体的な重要テーマが提示されて大変盛り上がりました。関係者の皆さんには感謝いたします。講演後、鶴田正巳・湯前町長に、「漫画による街作り」のお話を伺い、同町出身で漫画界の大御所だった那須良輔氏以来、全国の著名漫画家のネットワークを築かれている様子を伺いました(画像は町長室で)。夜は町営の湯楽里という温浴・宿泊施設に泊まり、山の中では珍しい「塩湯」を楽しみました。

画像2016030120530000

カテゴリー: エンターテイメント, 友人, 教育, 経営, 街作り, 観光   パーマリンク

コメントは受け付けていません。