世界を航る内村航平~リショウホウを求めて

私が番組審議委員長を務めさせていただいているKTN(テレビ長崎)で10月8日「世界を航る内村航平」が放映されました。「求道者」として「無邪気」に世界に挑戦する長崎県諫早市出身の体操選手内村航平さんに私は感動しました。跳馬で「ヨーⅡ」と助走の「ロンダート」を組み合わせると「リショウホウ」という技になるのだそうです。両親が「スポーツクラブ内村」を経営する環境で、子供の時から常に一つ上を目指す姿は現在の日本に欠けている「挑戦」を思い起こさせてくれました。私は、運動でも学力でも、平均的な人材だけでなく日本人の異能を育てるべきだと思って来ました。残念ながら日本の教育制度はそうなっていません。どんなに貧しくても能力を認められたら学費不要で卒業できる大学を作るべきだと思います。子供は親を選べないし、お金がないから教育のチャンスが奪われている例を私は多く見てきました。あしなが育成会の子供たちが募金活動を街で行っている姿を見かけると心が痛み、「この子たちにこんなことをさせてはいけない」といつも思います。日本は人間の才能にもっと留意し、投資すべきだと思います。才能は努力だけでは作れないからです。私は25歳で留学した時、アメリカの異能を育ててきたシカゴ大学の学部で数学・物理・化学など15歳で入学した子供たちと話す機会を得ました。発想が自由でまったく違う人間だと思いました。日本の小中学校でも戦前のように「飛び級」を認めていいのではないかと思います。日本は人材でしか生きていけないのですから。

カテゴリー: 友人   パーマリンク

コメントは受け付けていません。