()

4月28日夜、東京・東中野のある隠れた名店で、めばる(カサゴ=春告げ魚)の煮つけをいただきました(画像)。その前に、お刺身4点(まぐろ、かんぱち、いさき他)、わかめのしゃぶしゃぶをいただきました。長崎では魚の煮物では、金目鯛の煮つけが最高に旨いと思ってましたが、カサゴもなかなかのものです。連休で比較的時間があることもあって、最近テレビを見ていて、旅番組(バス乗り継ぎの旅など)、食番組(全国うまいもの食べ歩きなど)が多いと感じます。製作費がさほど掛からないからかも知れませんが、俳優の「旅の楽しさ」「食の旨さ」の表現が伝わってこないことも多く、難しい仕事だと思います。「海外旅行物」でも、熱帯のジャングルやサンゴ礁での潜水を伴う体当たり経験旅行の番組は身体が持ちません。私も時間ができたらチャンスを捉えてこのようなテレビ番組に出てみたいと思いますが、自由業にならないと無理でしょうか(笑)。今は、国内・海外を問わず旅行記を書いており、一部はエッセイ集に載せようと考えていますが、現在の生活ではせいぜいできることはエッセイくらいかなと思います。5月の旅は萩原朔太郎の「せめては新しき背広を着てきままなる旅にいでてみん。汽車が山道をゆくときみづいろの窓に寄りかかりてわれひとり嬉しきことをおもはむ。五月に朝のしののめうら若草のもえいづる心まかせに。」(「純情小曲集」)のように自由でありたいと思います。 Online Blackjack

カテゴリー: エンターテイメント, 人生,   パーマリンク

コメントは受け付けていません。